9b10bd85.jpg

ラグビーはワールドファンですが、清宮監督ファンの俺としてはサントリーを応援しに秩父宮ラグビー場へ行く。なんと超満員の23,000人が来場。俺が見に行くラグビーの試合なんて5千人くらいだから驚いた。

前半早々に「早稲田の佐々木組 」で有名な佐々木がケガで交代。楽しみな選手だったが、一番驚いたのは途中退場する事に対し、泣いていた事。この悔しさをバネに来年頑張って欲しい。というかワールドの選手が60点くらい取られて負けても、いつも笑って対応しているのとは大違いだな、と感じる。 今までトップリーグ見ていて、社会人なんだから負けても特に悔しさとか無いんだなと思っていたが、考え直す事にした。
でも府中ダービーとなった東芝VSサントリー戦はレベルが高く、13−7で後半ロスタイムに突入し、あと1プレイ我慢すればノーサイドとなる所に悲劇が。
トンガの怪人バツベイが何と強引にトライ。それも中央でのトライで、その後のキックでゴール。何と13−14で大逆転。湧き上がる東芝ファンと対照的に、サントリーファンはイソイソと駅へダッシュ。

あと一歩だったが、こんなドラマは見たことないぞ。敢えて言うのなら、両方ともこの目で見た今野のセレッソの優勝を5秒前に止めたゴールと去年のフロンターレ戦で決めたゴール並みかそれ以上の物だ。
マジで凄かった。これからはサントリーファンになります(笑) ワールドもトップリーグウエストで出直すので。もちろん長い付き合いだし見守りますけど、試合見れないですからねぇ。

予断だが、ハーフタイム抽選会で「XBOX360 ブルードラゴンセット」が外れた時の観衆から「あ〜あ」というどよめきが起きていたのには驚き。最近は認知されているんだな、と実感。表彰式で東芝の選手全員にプレゼントされていたようだが、やり過ぎてサントリーに負けてくれるとありがたい(笑)