Jリーグが開幕。
早速平山の練習着みたいなアディダスのシャツとFC東京創立10周年記念マフラーを購入。
織田裕二のモノマネの山本高広がゲスト。中だるみもしたがそこそこ面白かった。去年のことがあるので、こういう方向性でOK。

予想以上に試合のレベルが高かった。懸念されていた城福サッカーもまだ荒削りとはいえ、かなりいいサッカーだった。連動性とか、色々な面で素晴らしい。これで完成していないのだから、これから楽しみなチームになる。
カボレはキチガイ。近年最高の外国人だ。エメルソンもなかなかいいセンスをしている。また、長友の加入の大きさを思い知らされた。CKにしてしまうのはご愛嬌。
あとはナオ。近年稀に見る活躍を見せた。輝いている。スルーパスとかも完璧。あれを決めないFWが悪いかな。といいつつ、平山のキープ力とテク ニックがあっての展開であった。徳永もいいし、羽生、今野、梶山も良い。ちょっとCBだけアレ?だったけど、ピンチも切り抜けたし、シオが頑張ったおかげも ある。

今年の神戸は強い。よく引き分けたと思う。カウンターの破壊力とセットプレーの強さは大きな武器になるだろうね。プレーが比較的正確なようで。大久保がいたらどうなっていたのだろう。神戸は大きく躍進すると思う。東京も中位より下とかいう下馬評覆すだろうし、マリノスや大分なども含めて、おもしろい1年となりそう。といって今日敗れたレッズやエスパルスがこのままとは思えない。