●大一番なので栃木グリスタへ行く気マンマンだったが、翌日にとあるところから調査が来るということなので、仕方なくスカパー観戦。栃木戦の敗戦はショックだったが、アノ時間に水沼が出てきたら、こうなる事もありえると常々思っていたので、気持ちを切り替えることにした。
ボランチの位置でボールが取られすぎ、というか松田は良く観察していたと脱帽。早速梶山と秀人でランニングしながら改善策を話したというから、次節は修正されるだろう。ここに来ての富山、嫌な相手。

●先週は北海道へ帰省。
12日は草津戦があったので、13日朝に帰省、その足で札幌ドームにて日本ハムとソフトバンクの試合を観戦。佑ちゃんは持っている。10点くらい取られてもおかしくない試合を5回2失点に纏める。これには舌を巻いた。どこのベテラン投手だ?そんな流れでソフトバンク有利だったが、日本ハムが逆転してしまった。運がある人は凄いね。
16日はまた札幌ドームにてコンサドーレとジェフの試合を観戦。
試合以上に、岡山がベンチにいて盛り上げている。最近札幌が調子いいのも岡山のお陰だと思う。もちろん、ジオゴのキープ力があってのことだと思うが。平山とプレースタイルが似ていて好感が持てる。

●今日もタカサキはダメだった(23日)
我らが高崎、今日も無援護だった。ここまで投打が噛み合わないチームは見たことが無い。いい加減にして欲しい。山口もピリッとしない投球だなぁ。来年に向けたチームつくりをした方がいいんじゃないか。